みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

耳鳴りと整体 ① 

   

肩こりでこられた患者さん。

左の肩こりがひどく、腕までしんどくなるとのこと
その症状は1回目で3割ほどに。

そして2回目の時、話をしていると、どうやら耳鳴りもするとのこと。
腕のしんどさはなくなり、肩こりは3割ほど。

初回の問診の時に、

「ほかに気になっているところはないですか?」

と聞いたんだけれど、その時も実は耳鳴りも気になっていたみたいだけど、まずは肩こりを・・・とおもって言えなかったそうです。

患者さんは、初回の時は緊張や不安なこともあってか、なかなかすべてを話してくれないんですよね。
安心してもらえると、2回目ぐらいでいろいろ話してくださる。実はこんな怪我をしていたとか、入院していたことがあるとか・・・けっこうボロボロと、いろいろでてくることが多いんですよね。
最初から、いろいろ気づいたこと、あったことを話してもらえると、それがヒントになって施術がしやすくなるのだが、緊張や不安が壁となり、なかなか話してもらえない。むずかしいところです(苦笑)。

さて・・・耳鳴り

両方とも耳鳴りがするとのこと。

左はジージーとセミが泣いたような耳鳴り
右は換気扇が回っているような耳鳴り

ずいぶん前からの症状で
耳鳴りは、痛みがあるわけでもないので、周りの人にこのつらさが伝わりにくく、悩んでいたとのこと。
わかってもらえないのがまたストレスで悪循環・・・。

耳鳴りだからといって特に変わった施術をするわけでなく
触った感覚を一番信頼して、
いつもどおりの施術。

この時、つまり2回目で右の換気扇の耳鳴りはおさまっが、
左のセミの音は小さくはなっているが、まだセミが鳴っているという・・・。

セミはまだ収まりそうにない感じがした。

左側に症状がかたまっているので、
もうすこし時間がかかりそう。

 - 耳鳴り

  関連記事