みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

米炊けるようになったど〜!うち鍋派なんです・・・・。

   

湊家は炊飯器じゃなくて鍋で米炊くんです!

鍋でお米を炊くのが最近ちょっと流行りだしてますけど、我が家は結婚してからずっと鍋派。

なぜか?というと嫁さんがそうだったから。

 

鍋で炊く米ははっきり言って【かなりうまい】です。たぶん高い炊飯器より絶対鍋のほうがうまい

これ先日頂いたお米です。

どうです?めちゃ光ってるでしょう?

もちろんお米が新しくて自家製のものなので鮮度も良いんですが鍋で炊くとさらに美味しさアップです。

 

ただ難点は沢山

保温はできひんし、火加減の調節は自分でやらないといけない。時間もきっちりと。

 

米を水につけて10分→強火で沸騰するまで→沸騰したら弱火で10分→蒸らして完成!!

これはスイッチひとつで炊きあがる鍋型の炊飯器(蒸気で炊き上げる)バルミューダさんが開発して今月発売で予約待ち。

ただ鍋式なので保温機能はついていないこの事。4万くらい。

 

 - つれづれ

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事