みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

豊島美術館も行ってきたんです。

   


岡山の宇部港→直島→豊島

直島から高速フェリーで約20分のところにある豊島(てしま)

2010年に小高い丘に建設されるアーティスト・内藤礼と建築家・西沢立衛による「豊島美術館」

このドームが小高い丘の上にぽつんとあるんです。

コンクリートのドームの中の地面が防水加工のコンクリート?

その地面に何カ所も地面にちっさな穴があけてあるんです。

その穴から計算された量の水が少量ずつちびちびとでています。

水が少しずつ貯まると見て目や感覚ではわからない
坂の地面をながれていく、

まるで生き物のように、少しずつ形を変え、
近くにあった他の水滴と合体して更に大きな水滴となり、
あらゆる場所から、ひとつの方向に向かって動いていきます。

湧き出た水は小さな玉になり,成長するとわずかな傾斜に従って流れ出し,
他の水滴と合流して大きくなっては別の場所では留まり,

また成長すると流れ出しては傾斜に沿って最後には大きな泉にたどり着きます。

現代アートってよくわからんですが
この美術館はそんな私でも心底感動できる内容。

よくこんなの考えつくなと。。。

 - つれづれ

  関連記事