みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

目の前の成基学園

   


院の前にある進学塾

【成基学園】

院と同じオレンジの看板でちょっと親近感(笑)

春休みに入って、
小学生が朝から晩まで
勉強しています。

実は私も小学5年の時から2年間、
中学受験をめざして成基学園にいってたんですよね。

宿題が多いわ、先生がこわいわ、
チョークが飛んでくるわで
嫌々通っていたのを覚えています(笑)

きびしくて、怒られないために勉強してたようなもんで、ほんとに苦痛でしたね。

いい思いでなし(笑)

私が小学生の時は進学塾といったら成基学園が
有名だったとおもうんですが、

今はいっぱいいろいろ進学塾ができて
私立進学が得意分野であったり
それぞれ塾にも特色があるようですね。

今日も21時ごろになると、子供たちの
お父さんお母さんが迎えにこられていた。

子供も大変だけど、
毎日お迎えする親も根気がいりますね。

 - 高槻

  関連記事