みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

腹筋きたえれるの・・・?

   

うちに来られる患者さんの傾向として、
他の治療院、接骨院、整体院を回られてきた方が多い。

通っても治らない、
でどういうこと教えてもらったんですか〜〜?と聞くと、

「腹筋鍛えてください」

て言われたと。

・・・ん〜〜〜・・・。

・・・どう思いますか・・・?

腰が痛い人って、ほとんどのヒトが腹筋なんて痛くてできないですよ。

だってお腹の力がちゃんと入らないから、腰痛になってるのに腹筋したら、余計腰痛が悪化してしまう。

痛さに耐えながら、鍛えるの?

いやーー・・・まずできないですね。

苦痛でしょうがないはず。

動かすのが怖いんだから。

それよりも、まずはむずかしくない、簡単にできる楽な姿勢や、たち方を教えてあげて、ちょっとずつ慣れていってもらわないと。

物事には順序がありますから。

腹筋するなら、腰痛が治ってからで。

腹筋鍛えて、腰痛治れば苦労しません(苦笑)

 - 腰痛

  関連記事