みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

女性のみに発生する気胸

   

生理による気胸→月経随伴性気胸

学校で習ったのか?忘れたのか?

いやはや、これは知りませんでしたm(_ _)m

本日来られた患者さんから学んだこと←有り難うございます。

以前気胸になられた、その時たまたま鍼灸に通われていたので
鍼が原因かと思いきや、数年後再発
よくよく調べてみると、鍼が原因ではなく

月経随伴性気胸という生理(月経)の前後に発症する気胸だったとのこと。

月経随伴性気胸の原因は、子宮内膜症が横隔膜に広がり、
生理のときに横隔膜に穴が開くことにより空気が胸腔に空気が入り気胸となる、あるいは肺に子宮内膜症があり生理に際して穴が開くことが原因であると考えられています。

気胸は女性には比較的少ないので、女性が気胸を起こしたときは、月経随伴性気胸の可能性を考えておかなくてはなりません。治療は外科療法かホルモン療法を行います。

と調べたらありました。

http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/sinryo/40w_case_03_3.html

 - つれづれ

  関連記事