みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

膝の痛み多発・腫れとか半月板とか

   

この梅雨の時期は膝の痛みが出るヒトが多いですね。

気圧や気温が下がり、湿度が上がるこの時期は、
内臓機能、自律神経の働きや、免疫系の乱れといった変化が起こりやすく、
膝をはじめ関節痛・腰痛も感じることが多いようです。

正座ができない
階段の昇り降りの痛み
歩くのがつらい
膝が腫れている
膝の内側 外側 中の方が痛い

など症状はいろいろです。

しかし膝痛のヒトは、痛みがあるところに対する意識の集中がすごいです。

わたしのカラダの中心がお膝のような感じ(苦笑)

施術者としては患者さんのその「カラダの中心は膝・・・」という意識にまどわされる事なくいかに広い範囲でとらえられるかがキーポイントのような気がする。

膝の動きや形にとらわれずに、膝の周りにある関節
足首や股関節を診る事が多いですね。
ある時は上のほうや・・・
足の形とかも目安になってりして。。

広い範囲でみるようにすると
いろんなカラダのつながりがわかるような気がして、楽しいものです。

膝と言えば〜〜。

膝を痛めて引退した清原選手

あんだけ筋肉があるのに…。

鍛えれば治るというのは…違いますね。

ヤンキース松井も膝の状態が芳しくないですね…

もう人工芝ではプレーできないとか…。

 - 膝の痛み

  関連記事