みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

春日の巧妙

   


胸をはらない
余計なストレッチはしなくていい
楽な姿勢だけして下さい
ほかは気にしなくていいので


今までの整体院と真逆のことを
説明するのにだいぶん時間がかかって
さぞ疲れました(笑)

自分はまっすぐな姿勢をしている
って思い込んで胸を大いにはっている人に

「あなたは、オードリーの春日みたいですよ〜」
「春日ってしんどそうでしょ?」
「そんなんでいいの?」

って言ってみると
うけるのが分かった…。

じゃなくて

胸をはる姿勢を治そうとしてくれるのが分かった(笑)

「胸をはるのは良くないですよ」
ってそのまま伝えても、
患者さんはなかなか受け入れられないけど
春日の例えを出すと
効果抜群(笑)

今まであっちこっち何年も整体やらカイロやら接骨院やら
通って、

いろんな先生に
あれはダメ
これはダメ
もっと体を柔らかくしなさい
Aの整体院ではしていいことが
Bの整体院ではやったらダメ

などなど

もう情報が入りすぎて
本人がどうしたらいいか分からなくなってる

こういった患者さんには
あまりまじめに話しても無駄ですね。

おもしろおかしく説明していかないと…
ちょっとアクセントが必要ですな(^_^;)

 - つれづれ

  関連記事