みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

世界の中心は…わたしの膝

   

膝の痛みを訴える患者さんがよく似たようなことを言われます

『膝が痛くて、気になってしょうがないんです。』
『意識が膝にしかいきませんが…(;´ー`)』
『世界の中心はわたしの膝のようで…うっとうしくて…』

動くたびに痛みが出ると、動くのが億劫になって
こんな感じになるんですね。

膝中心の生活…。

うまいこと言う患者さんもいるもんです(笑)

膝はもともと動きが限られている関節で
膝の両端にある股関節と足関節が良く動く関節

股関節と足関節のどちらかの動きが悪くなると
ひざがそれをカバーして、無理がたたると痛くなってします。

これが良くあるパターンかなと。

膝がガクガクする人や
裏面が痛かったり、中のほうが痛かったりするのは
また違う原因のような気もしますが。。。

まあ、でもパターン化して考えるのはまだまだ
わたしには早いような気がするので
カラダで感じて、その感じたまま施術できるようにならなければ。

今週は集中力のなさを実感。
すぐに動きを追ったり、入り込んで感じようとしたりと
ついていたと思っていた集中力もぜんぜんまだまだですわm(_ _)m

あらためて集中力のなさを実感。

自分にないのが分かったので、良かったですが
来週の課題は『集中力』とする

 - 膝の痛み

  関連記事