みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

足首の使い方

   

当院では足首のうごきをみたり、調整に使ったりします。

……○○療法の足関節はけっこう有名です(笑)

カラダの土台である根本の足首がしっかりしているかどうか。
根本がねじれていると、当然上の部分もねじれますよね。

つまり、足首がねじれている=上の部分も何かしらの影響がある。

足首の動かし方などをみていると、いろいろ分かります。
最近多いのがこのタイプ…。
足首を上げ下げしてもらうと、指を使ってあげようとされるんですね。
そのせいで、足首が硬くなって、クッションの役目を果たせない。甲が高くなりすぎている人も。

この前は足の裏の柔軟性がなくなって、歩くたびに足の裏が痛いと言う人が来られました。
その方もこのような動かし方…。足首の硬いこと硬いこと(;´ー`)

正しくはこっち。足首を動かすだけです。

わかりにくい人は、自分の足首を持って
確認しながら動かす練習してみて下さい。

 - 治療とか

  関連記事