みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

日本人には米しかない!今年のシンマイ

   


本日Oサンから頂いたのは、Oさんの田んぼで取れた新米。

「新米は水分が多く含んでいるので
水を少なめに炊いた方が美味しいかもしれません」

とのことでした。

これは楽しみです!

古米と新米ではぜんぜん味が違いますからね!!

そういえば、
以前京都の鞍馬口にある隠れおばんざい家『ふー』で
食べた新米が絶品だったのを思い出しました。

あれはわすれられない・・・。

アニメ『美味しんぼ』に出てくるような・・・、
米がたち米独特の甘みが、生まれて初めて食べたようなうまさだったんです。
うまいご飯におかずはいらないと言うけれど、本当にそうでした。

米と漬け物のみ。

おしんこだけをおかずにして食べる新米のうまさ。

……

なんて味が分かるような書き方してみましたが、兎に角うまかったんです。

Oサンに頂いた新米も美味しいに違いない!!!

楽しみです。ありがとうございますm(_ _)m

w8VzylosRAE&feature=player_embedded#

 - いただき物☆

  関連記事