みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

口唇ヘルペス

   


10日ほど前にできた口唇ヘルペスがようやく治ってきました。
今回は口唇にはできずに、鼻の下にできていました。
ちょうど風邪っぽくて鼻をよくかんでいたので、弱っていたところに発生。
口唇ではないので鼻下ヘルペス・・・だったり。
カサブタが鼻○そのように見えちゃって、ちょっと嫌だったので無理やりはがしてしまいました(・ิω・ิ)

昔は野球で日光に当たりすぎたり、カラダが疲れきったりするとしょっちゅうできていてました。
大人になってからは全然できなくなっていたんですが、1年ぶりくらいに発生してちょっとびっくりです。

そうそう、
明石家さんまさんも口唇ヘルペス良くできてます。
年末になると忙しくてよくできるって言ってましたね。

口唇ヘルペスとは?

唇に軽いかゆみや違和感を感じたあと小さい水膨れができる症状。

単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。

このウイルスの特徴は、最初に感染して抗体ができても、機会があれば再感染や再発を繰り返す。症状がおさまっても、ヘルペスウイルスはいなくなったわけではありません。
三叉神経節に潜んでまた暴れるチャンスをねらっているのです。
現代医学をもってしても隠れ潜んでいるヘルペスウイルスを退治することはできず、

成人に見られる口唇ヘルペスのほとんどが再発型で、年1〜2回の再発が多いようです。

風邪、疲労、ストレス、紫外線等の要因によって発症しやすい。

 - つれづれ

  関連記事