みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

ひさびさのガッテン

   

久しぶりに【ためしてガッテン)を見たら、【登山での疲れない歩き方】でした。

どういう歩き方で山を登り、下ればいいか。

①疲れない歩き方として、「演歌を歌いながら登る」。
おうおう、NHKもおもしろいことを言うようになったもんだ。
言いたいことは多分こう→要は有酸素運動でペースを守って登りましょうね。
ポイントは息をしっかり吐くように動くのが大事。

②「膝の角度は110度」
ここは科学的(笑)
最も効率的に力を発揮させる角度が110度だそうだ。
でもこんなの実践してられないですよね。要は「大きな力を出さない」という歩き方だろう。
下りでも、「大きな力を使わない」ことを心掛け、脱力気味に歩けばよいということ。

なかなかいろんな意味でおもしろかったのでじっくり見せてもらいましたが
ベテラン登山家たちの「私はこうしてます」や「こうするとよい」といった経験則が多かったです。

歩き方が飛躍的にうまくなる秘訣があるわけではなかったし、エネルギー補給に至っては、あまり科学的とはいえなかったかな(微笑)

 - つれづれ

  関連記事