みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

マネー・ボール(ロードショー)

   

ブラッドピット主演の貧乏球団のアスレチックスを強豪チームにまで育てた実在のGM、ビリー・ビーンの活躍を描いたノンフィクション映画

私は高校まで野球をして、今でも野球ファンではありますがこの映画を見ることで野球に対する価値観に少し変化がでました。

簡単に言うと独自の統計学(セイバーメトリクス)を元に選手を使って強いチームをつくり上げる。

ホームランバッターより出塁率

盗塁、バントは一切しない

守備はできなくてもほどほどでいい

など常識を覆す選手使用をもちいたGMの話です。

これが実話で、しかも貧乏チームの現代野球ではこれが今や主流となっているということ。私まったく知りませんでした。

ただ才能ある選手の育成や起用だけしているのが野球だと思っていたんですが、すくなくともメジャーは違うようです。

なかなか衝撃的な実話をもとにした野球映画でした。

 

マネー・ボール

3.8本物のGMことビリー・ビーン

 - 映画とかDVD

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事