みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

解剖実習

   

今日は午前中、某大学まで解剖実習に参加してきました。

専門学校時代に2度解剖実習には参加したんですが、
普通は実際に解剖実習に参加できることは、そうないことなので、無理言って参加させていただきました。

今回の実習は脳中心。

実物をもち3Dで把握することは、紙面上の2Dで見るのとは全然ちがいます。

専門学生の時は、神経や血管、筋肉の走行などを見ることが

精一杯で、それをどう施術に生かすことができるか?

など考える余裕がなかったんですが、

今はけっこう大丈夫(笑)

もう治療に出ているので、

知識だけでなく実際に手に持って

重さ、堅さ、質感、そして奥行きを確かめるという、

治療に必要な感覚を入れてきました。

そして、脳でもアプローチをかける部分の位置や大きさを、

触ったりして確かめ、

自分の頭の中で勝手に作り上げている想像と、

実物とのギャップが少しでも埋めること

ができたのではないかと思います。

某大学の医学部教授の講義もすこし聴かせてもらったんです

が、これだけ医学や科学などがおそろしく発達してきても、

まだまだカラダの不思議、というか解明されていないことが

山ほどあるようでした。

とても貴重な体験でした。

 - 治療とか

  関連記事