みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

ブタがいた教室

   

仕事終わって、家に帰ってテレビつけたらたまたまやってたんです。

卒業する6年生が
3年間飼っていた豚のPちゃんを

3年生に引き継いでもらうか、

それとも

自分たちの責任として食べるか・・・

討論を生徒たちが行なっているシーンがちょうどやっていて
くぎずけになりました。

演技とは思えない討論シーンでこれはなんだ???

後から調べたら実話でいろいろ賛否両論をよんだ映画だったよう。

詳しくはこちら→http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=8782

私的にはすごいいい授業になったんではないかと思います。
それは、生徒たちに命の重さが伝わっていると思ったから。本当の命と関わり、その中で自分たちの考えで答えのない
問題に取り組む。

でもこの映画を見ていて、私が涙がでてきましたが
それは感動の涙ではなく、悲しさの涙だったと思います。。。

 - 映画とかDVD

  関連記事