みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

室伏さんもハイハイしてます。

   

ハンマー投げの室伏選手が金メダル取りましたね。

おめでとうございます。

記事で面白いのがあったのでご紹介。

36歳・室伏、「鉄人」の秘密は“赤ちゃんトレ”…世界陸上

「30歳を過ぎていろいろなところに故障が出てきた。若いころのようには(練習は)できない」。中京大で准教授の肩書を持つ文武両道の鉄人は、研究とほかの選手が思いもつかないトレーニングに努めてきた。

根幹にあるのは「体の基礎」だ。
「そのバランスがしっかりしていないと、必ずけがをする」という。

特に今季は「筋肉が発達していないのに倒れない、あのバランス感覚は大人にはないもの」と赤ちゃんの「ハイハイ」をまねたストレッチを実践している。四つんばいになって対称の手と足を伸ばしながら進む。「全身の筋肉をうまく使うことができる」という。
室伏選手は自分で考えてハイハイトレーニングをあみ出したんですね。すごいや!

私は師匠からこの練習法を教えていただいき実践しています
もちろん物を遠くに飛ばすためでなく、カラダの基礎を作るため。

腰痛がひどい患者さんなどにも時々お伝えしていましたが、
なんで【ハイハイ】?
って思っていた方も多いでしょう(笑)

 - つれづれ

  関連記事