みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

説得から納得へ

   

肩こり腰痛は胸張り姿勢・反り腰の患者さんがほとんど

でもそのほとんどが自分は姿勢が悪くて、猫背だから肩や腰がしんどくなると思い込んでいる。

実際はその思い込みとは逆で
胸張り・反り腰がしんどくなっている原因の一つ


ここでポイントなのは患者さんたちが猫背だと思い込んでいること!!

姿勢が悪いと思い込んでいること!!

そこで私たちが説明して「説得」しようとする

ほとんど上手くいかない。
患者さんの思い込みというのは結構根が深く、言葉で説得しても結局は腑に落ちない感じで終わってしまう。

ここで「説得」ではなく、「納得」してもらう為には
自分の体で体験してもらうのが一番

いくら料理番組で美味しそうな食べ物を見ても
素晴らしいコメントをしてくれても
味がわからないし、伝わりきらないけど
食べてしまえば伝わる。
つまり体験してもらえれば美味しいか、まずいか分かってもらえる。

この納得してもらうためには
before afterをわかりやすく体験してもらうのが一番

ようやくこの納得してもらえる感じが
ここのところ説得から卒業でそうなかんじまで来れたかも。

施術者(先生)の直したい願望独りよがりでなく
患者さんも体感しながら良くなっていく方向

 - つれづれ

  関連記事