みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

外壁業者の選定に!

      2017/10/19

外壁業者3社に見積もり取ってもらいました。

 

会社によって色が様々

A社は訪問営業

「最近この地域を開拓していまして、今なら特別にとってもリーズナブルなお値段でさせていただくことができますがいかがですか?」

それなら一回どんなものなのかと思って見積もってもらう→これが初めての見積もり

 

後日打ち合わせで訪問

「この価格でいかがですか?」と

4パターン出してきて、4つ目が250万一番高いやつ、

「自社の特別塗料で30年以上持ちます 。これを使ってもらえたら今なら特別に更に安くします」と

他の安い塗料で充分なんだけどと言うと

 

「こんだけお得なのに安い塗料選ぶ人なんていませんけど・・・それでもいいんですか?最高級塗料がこの値段ですよ

もう二度と塗り直さなくていいのにいいんですか?」と

自社の塗料使わせてコストかけないで、良い塗料使って見栄え良くして宣伝したいということね。

 

もうバレバレ^_^

 

こんな高いと払えませんオーラを出すと

「じゃあいくらならいいですか?」と

 

もう断るていでダメ元で100万下げて150万ならってかけると

 

「150万なら今直ぐサインしてもらえるんですね?」

「170万くらいなら上司に掛け合ってみますがどうですか?今返事もらえたら助かります」と

「ただし自社塗料の性質を一つ落としてください」と

一気に100万以上安くなる最高級自社塗料

って一体何なんだ(笑)

高級な金額なのに今直ぐサインを求めてくる貪欲さ!!

そういうふうに営業しろと言われてるんだろうけど大変だなと・・・。

 

金額元よりスタイルが合わないので丁重にお断りしてA社はなかったことに。

 

 

知り合いさんもその会社に入って直ぐ辞めたと。

噂以上にそうとうきつい仕事みたい。

 

ネットで検索するといろいろ書かれている会社だったので

その通りでした。

 

 - つれづれ

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事