みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

首元のアレルギー炎症のようなアトピーのような・・・

   

毎年冬からこの時期にかけて、左の首のつけ根の背中側(えりあし)に
皮膚炎のようなアトピーのような症状が出るんですが、

今年にかぎって、なぜか右側に出ていた。

なんで今年に限って右側にでるのか、
いろいろ考えたり
試していて、
先日ようやくわかった。

どうやら施術中、ちょうど症状が出ているところに
無意識的に自分で圧迫をかけて、締めながら
施術をしている。

癖になって、テレビを見ているときも、
ご飯食べてるときも、キュッと締めている自分。

あーーーそれで血液とかの流れが悪くなって
荒れてたんだなと・・・・。

気づいてからは、締めないように工夫をしていると
2,3日で炎症も治まり、だいぶ皮膚も綺麗になってきた!

ほかに代償作用でしまってるところが出てるような気がするけど、
あとはトレーニングしながら、
バランスをあわせて、自己調整してとっていこう。

 - 治療とか

  関連記事