みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

寝汗

   

私は寝汗をかきやすいので、冬場のこの時期でもTシャツに短パンという真夏モードで寝ています。

寝汗対策です。

でも最近この寝汗対策でも、就寝してからしばらくすると寝汗をかき、起きてしまう。

ちょうど患者さんで同じような方がこられたのでその話に。

ちょっと調べてみると

自律神経の問題 
胸椎の問題

中医学では
【陰虚(いんきょ)】
陰虚とは体を潤して熱を冷ます陰(いん)が不足している状態のことを言います。

陰が不足していると、体内に熱がこもりやすくなります。
すると、体は汗を出して体温を下げようとするため、過度の寝汗となってしまうのです。

最近胃の調子がわるくて、口内炎が3つもでき、食欲低下中。

この辺も関係している感じがします。

ちょっと早めに対策しとかないとです。

 - つれづれ

  関連記事