みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

はしか感染が心配

      2018/05/16

今年は沖縄宮古島旅行を予定していなかったから良かったですが、麻疹がね〜〜〜。

私もワクチンがちょうど谷間の世代なので予防接種も考えといけないのかな?とか考え中。

親に聞いても多分覚えてないだろうと(苦笑)

大阪でも一人出ましたね。

マスク、うがい・手洗いはしたほうがいい

沖縄を発端としたはしかの感染は、「大火事になっているのではなくて、言うなればまだ”ボヤ”です」と語るのは、

感染症対策の専門家として知られる川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長だ。世界保健機関(WHO)や国立感染症研究所などで約30年にわたり感染症対策に携わってきたエキスパートである

 

はしかの感染力はインフルエンザなどとは比べものにならないほど強力である。マスクをしても空気感染してしまうのは有名な話だ。では、マスクの着用は意味がないのだろうか。

「そんなことはありません。もちろん、マスクでは不十分ですが、しないよりははるかにいいです。同じように、うがい・手洗いではしかの感染は防げないから、手を洗ってもまったくだめ、と解釈するのは大間違いです。手を洗うことは感染予防の基本です」(岡部所長)

 - つれづれ

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事