みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

今週のドクターG

   


NHKの番組「臨床医ドクターG」

あまり普通の人は見ないような番組ですがおもしろいんです。

病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する! あなたの症状も解き明かされるか

ってやつです。

今回はSAPHO症候群

初期症状は肩の痛みと腰痛、倦怠感

と私たちの職場でも出くわすような症状
というか頻繁にこられる症状

でも実はSAPHO症候群という原因不明の骨・関節症状と皮膚症状を呈する症候群でしたって言う話。

どこかの民放の番組のように視聴者の不安をあおるような番組構成ではないために、一般の方も勉強になると思うのでおすすめですよ。

私も毎週は見れませんが、できるだけ見るようにして勉強になっています。

 - つれづれ

  関連記事