みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

今日、昨日と・・・

   

来ていただいた患者さんから
いろいろ私が教えてもらいました。

某大学の教授さんで、バリバリの理系の研究をされている。

一見、頭が硬そうで、科学で解明されていることしか受け付けない・・・
みたいなイメージを持ってしまいがちですが、

この方は正反対!! 

良いと思ったことは素直に受け入れて
体で感じたものや、フィーリングでいい
と思ったものは、たとえ科学で解明されていなくても
自分の感性を信じて、受け入れる

その感覚で、いろいろ研究を重ねて、結果を出されている。

私の整体もどちらかといえば、骨が曲がっているから、治す。痛いところの筋肉を揉めば、柔らかくなって痛みが取れる。

のような、わかりやすい整体、科学的な感じ?ではないのですが、

感じて、良くなってくれ、
すごく感心して下さって、共感しあって
いろいろ話がはずみました。

素直な気持ちというのは、科学の世界でも通じるものがあり
そして、一番大事な感覚なんだと再認識させてもらいました。

学べる場というのはさまざまなところにあるもんです。
その人次第と言うことですね。

 - 治療とか

  関連記事