みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

忘年会と料理人のポリシー

   


しっかり勉強した後は
四条大宮『桃花源』で○○療法忘年会でした。

火鍋がおいしくて、注文。
前回もここで懇親会をした時にうまかったんです。
その他の料理も安くて絶品!!

ただ

火鍋がけっこうな辛さ・・・
中国四川の辛さにはついて行けません。。。
唐辛子の量がてんこもりで、非道なからさでした・・・

今回はその前回の教訓を生かして、
注文時に
「唐辛子は1本くらいにして、辛すぎないようにして下さい」
とリクエスト注文してみました。

しかし

来た火鍋には唐辛子がなぜかてんこ盛り…
ウエイターさんは僕たちが、

(,,゚Д゚)∩「なんで????」
(,,゚Д゚)∩「唐辛子多いよ!!」「少なめって言ったじゃん」

って顔してると

(-_-)「言葉が通じなかったみたいですわ」

と・・・ウエイターさんのバッサリ一言・・・

ここのコックさんは本場の中国人
詳しく言うと
[中国から特級厨師をお招きし、 本場の調味料や香辛料を使用し・・・]
と説明されている。

そうか、そうか
だから言葉が通じなかったのか・・・
(ウエイターさんは日本語ぺらぺら)

・・・・・・

・・・

って

そんなはずはなかろーーが!!!!

言葉通じないで仕事できるてるのか(笑)

おもいもよらぬ返しがきた(笑)

おそらく火鍋を作る料理人(中国からの特級厨師?)が

「唐辛子をすくなくした火鍋なんぞ、火鍋じゃねーーアル」

ということで
この事態になったんだと解釈。

ポリシーでしょうか。
譲れないものがあるんでしょうね。きっと・・・。

ヒーーハーーーですYO!!!

 - つれづれ

  関連記事