みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

胡蝶蘭の育て方

   

沢山お花を頂いたのはいいものの、今まで育てたことがまったくなかったので、育て方がわかりませんでした。

そこで胡蝶蘭の育て方をすこし勉強!!

●温度
15℃以上を確保。
最低温度(15℃以上)を確保できないと生長が止まり花が咲かなくなる。
真冬の時期、最低温度15度以上の確保が一番重要

院にいる間はいいけど、夜が寒くなってしまうので問題だな。

●日照
胡蝶蘭の花を咲かせるためには日の光に当てることが必要。日が強すぎる場所において日焼けさせるとまずい。

●水
植え込み材が完全に乾いてから水をあたえる。
温度15℃以上が保てない場合は株が成長しないので潅水間隔を長めに→10日前後

また水を与える場合は水道水を直接与えると冷たいため、前もって汲み置きしある程度あったまったものを与えるようにすること。

 - nothing

  関連記事