みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

適度な運動とは

   

スポーツクラブで働いていた時からこういう患者さんはおおかった。

週3以上は必ずスポーツクラブに通い、
45分から60分のスタジオに一日2回以上は入ってエアロビクスやいろいろなレッスンをうける。

これが当たり前、

日課になって動かなければ気が済まない患者さん
間違いなくハードワークです。
あなたはアスリートですか?と聞きたくなってしまう(苦笑)

最近このタイプの患者さんがひどい腰痛で来られて思い出しました。

私としては、動けるようになるまでジム通いは控えて頂いく。というか痛いから動こうとしても楽しくないだろうし治ってからまた行けばいい。と思うんですが

当の本人はそうしたくない様子で

「最低でも1週間は運動休めますかね?」

ものすごく悲しそうな顔をして
「そうしないと治りませんかね…、ジム行っちゃダメですか…?」

と…。

押し切るのか
合わせながら進めていくか。

 - つれづれ

  関連記事