みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

鉾に登ってみました。

   


あいにくの雨模様…時おり激しい雨で去年のようにビールを飲みながらトウモロコシを食べて雰囲気を味わうというのは無理

今年は大好きな祇園祭堪能できませんでした(涙)

人も少なく、浴衣の若者も少なくあっけない祇園祭の宵宵山。

まー毎年この期間は雨で、祇園祭で梅雨明けってセオリーなんですけどね。

いただいた菊水鉾の拝観券があったので、それを使って上まで登って鉾からの眺めは味わえました。

鉾は釘を使わずに綱だけで固定されているんです。

中は撮影不可。
どの鉾にも神様が祀ってあり、関係者しか入れないスペースが狭い鉾の中にありました。
どうやら神聖な場所らしい。

高さはビルの2階くらい。
木のいい香りがしていました。

雨模様でしたが、例年とはちょっとかわった祇園祭の雰囲気が堪能できました。

 - つれづれ

  関連記事