みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

世界一のプレーヤーが猫背な件

   


昨日のサッカー・日本対アルゼンチン戦で
サッカーを知らない人も
【メッシ】=リオネルメッシという小柄な選手が次々とドリブルでDFを抜いていくのを見た人も多かったんではないでしょうか。

そのメッシ……実は、かなりの猫背

猫背は世間ではよくない姿勢、カラダに害を及ぼす姿勢といわれていますが…実際はそんなことはない。
猫背な姿勢でもあれだけの…つまり世界一のプレーをするメッシ

メッシのドリブルの特徴はボールタッチの柔らかさとスピード、この特徴は彼独特の猫背姿勢から生まれていると私は思う。

彼はあの猫背のおかげ(!?)で爆発的なスピードを発揮しバルサのエース、世界のエース。

日本代表にも猫背な選手はいます。
例をあげると

【遠藤保仁】

もう一人は【中村憲剛】

猫背だと分かりやす画像をつかったのであれですが。

3人に共通するのが
・ボールタッチの柔らかさと
・パスの柔らかさ

バルセロナの選手も猫背が多いですからね。
逆に一時期は有名だったロナウジーニョなんかは
胸張り姿勢で・・・・今はもう・・・・・・

つまり、けっして猫背が体に悪いわけでなく、
その人の体にあっていれば、
猫背でありなんであれ
素晴らしいパフォーマンスがでるということです・・・・・・。

 - つれづれ

  関連記事