みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

日本人サッカー選手の外国語

   

面白い動画を見つけました。
 
【外国語が話せる日本人サッカー選手の語学力まとめ動画】

VWkcqOZCB9I&feature=player_embedded#at=282

○小野伸二のオランダ語
オランダのフェイエノールトに4年間在籍しオランダ語が流暢。
ドイツのボーフムにも2年間在籍ていたたドイツ語も話せる。

○森本貴幸のイタリア語
2006年からイタリアのカターニャに在籍。
通訳を付けずイタリア語でインタビューを受けている。
普通に話せる

○三浦和良のポルトガル語
15歳でブラジルにサッカー留学し現地でプロデビュー、8年間ブラジルにいた。
ブラジルはポルトガル語が公用語でありカズも当然ペラペラ。

○松井大輔のフランス語
2004年からフランスリーグに所属。
2006年の段階でこれだけしゃべれるのだから今はかなり堪能だと推測。

○中田英寿のイタリア語と英語
イタリアに7年間、イギリスに1年間いた。
高校時代からセリエAでプレイする事を念頭にイタリア語を勉強していたため、
イタリアへ渡って2ヶ月で通訳なしで会話できるように。かなりペラペラ。
イタリア生活中に家庭教師に英語を教わっていたため英語も堪能。
スペイン語、ポルトガル語、フランス語でも簡単な会話が出来、ロシア語も分かるようだ。

○本田圭佑のオランダ語と英語
オランダに2年、ロシアのモスクワに今の所1年間在籍している。
オランダにいた頃はさらなる海外移籍を見据え英語の会話を磨いていた。
オランダと違いロシアは英語が通じない選手が多いため現在はロシア語を勉強している

とのことです。

みんなペラペラとかっこいいですね!

ところがあの香川選手は
ドイツ語をまったく勉強せずに丸裸状態で乗り込んだらしいです。

それなのにあの結果!!

彼はそんなところもずば抜けているのかもしれないですよね。

 - つれづれ

  関連記事