みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

ぎっくり腰の季節

   

昼間は暖かいのに、夜はちょっと冷えますね。
治療院も暖房をつけようかつけまいか迷いどころです。

季節病とでも言いましょうか
人間が自然の一部なんだなぁって思ったりもしますが…。

ぎっくり腰の季節がやってきました。

じょじょにぎっくり腰の問い合わせが増えてきています。

ぎっくり腰の人はちょっとした刺激や振動を痛がることがあります。それを考慮して治療しなくてはいけません。

ある患者さんは横向きにしかなれませんでした。仰向けもうつ伏せもなれません。立ったままの施術も行います。

臨機応変に対応できないといけません。

もしなってしまったら、とりあえず応急処置です。

氷嚢か冷湿布でひやして熱をとってあげてください。
温泉のイメージで温めたら逆効果ですよ。

 - ぎっくり腰

  関連記事