みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

ライバルはどこだ・・・

   

整体院をオープンして一ヶ月くらいたって、

新店舗オープンの話をすさまじい嗅覚でみつけてきた、広告やら宣伝やらの会社から勧誘の電話がかかってくる。

「高槻周辺はライバル店が大変多い地域となっております。

不景気の今こそ、広告をだしてライバル店との差別化を図ってみませんか?」

ですって。

不景気で何年かぶりに電車の中吊り広告も、6年ぶりに減少したそうな。。。

経費削減でどこも広告費やらを抑えているから、そういった
会社も大変なんだろう。

確かに高槻は人口も多いので、マッサージ屋、整体、整骨院、鍼灸院・・・数えたくもないくらい、いっぱいあります。

開業する前、店舗を探している時は、ライバル店のことも気になっていましたが、今はちょっと違う。

外のことを気にしてもしょうがないし、どうにもならない。

嫌がらせとは困るけど(笑)

ライバル・・・・というか本当の敵は自分自身だなと。

毎日、自分自身の悪魔のささやきとの・・・戦い(笑)。

自分自身がやる気を出せば患者さんも、そのやる気に引かれてこられるし、結局自分次第・・・・

近くの店と競争するより、そっちの方がずっと大事。

 - 高槻

  関連記事