みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

今年から・・・

   


このようなものが届くようになってしまいました。

【償却資産申告書】

です。
償却資産をお持ちの方や,市内において新たに事業を営まれている個人・法人に対して

税理士さんによると、
ランダムに選ばれた事業者が対象とのこと。

うちはこじんまりやってる自営業なので、もちろん対象となる資産はありません

なので結局払う税金はないのですが、
このランダムに選ばれた方だけ払う税金
って仕組みに愕きました。

しかも選ばれてしまったら、払い続けなくてはいけないそうです。

いろんなものに税金かかってくるんですね(;´ー`)

高いものを置いていなくてよかったですわ(苦笑)

償却資産とは・・・
http://www.city.tanabe.lg.jp/zeimu/kotei/syoukyaku.html

 - つれづれ

  関連記事