みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

回復力

   

以前の職場の時から診させていただいている患者さん。

今ではメンテナンスのために月1で
枚方からバスに乗って高槻まで来ていただいている。

当時は

むち打ち事故から

肩こりの悪化

手のしびれ

耳鳴り

顔面部のもやもや感

胃痛

睡眠障害

とさまざまな症状が出るようになったとのことでした。

その場で症状が取れたり、少しずつ良くなっていくものの

3歩進んで2歩下がる のような
なかなか完全にはスッキリとはしない時期が続いたが

ある時を境に、みるみるいろんな症状が取れていくように

なった。

そんな時、生まれたての動物が必死で母親の母乳を飲み
どんどん成長していくような生命力を感じた

私の施術ができることは、ほんの少しのことで

患者さんが良くなっていくきっかけを作ることができるか

だと思った。

患者さんのカラダを治すのは私ではなく
患者さん本人なのだから

「カラダが治りやすい環境を
わたしたちが作っていくことが、仕事なんだと・・・。」

この仕事・・・というか

人のカラダは奥が深い・・・

 - 肩こり

  関連記事