みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

肉体改造

   

鋼の肉体計画 2010始動!
今年もやりますよ!
「鋼の肉体計画」をね。

昨年は後半が微妙でしたが、一応地味に筋トレやら下駄ウォーキングやら続けてはいたのです。
今年は山に行きたい・・・。

昨日も筋トレしましたが、腕立て伏せなどはゆっくりやるようにしています。
素早く回数を沢山やると、「俺はやった!」的な気分になりますが、これって筋肉の一部しか使われてない事が多く、神経と筋肉の連携も微妙になります。
動きを誤魔化しているので、楽ですし。

ゆっくりトレーニングすると、筋肉の意識が薄い部位まで無理やり使う事になります。
動きを誤魔化さずに身体を使う事になるので、自分の筋肉を細部まで神経と連携させ全ての筋肉・皮膚・関節・腱等を反応させながらトレーニング出来ます。
精神的にかなりきますが(笑)

一部の筋肉を太くするより、使える筋肉を増やすのも長い目で見るといいのです。
本当は腱を鍛えられるといいんですがね。
年取っても衰えないし。

とりあえずは筋肉の鍛錬の練度を上げていこうと思っています。

 - つれづれ

  関連記事