みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

開店祝いのスタンド花は持ち帰りOK?って知ってました???

   

みなと整体院の上階(3階)が本日OPENされました。

おたからやさん→買取専門おたからやhttps://www.otakaraya.jp/

 

豪華にお花を飾られていたんですが、一時間後にはもうこんな状態・・・。

おばちゃん集団がまとめてお花をかっぱらっていっていました!

「ひまわりってきれいね〜〜」って言いながら。。。

 

すごいな大阪のおばちゃん達。

 

いいのかこれ?!!!

 

って思って患者さんと話していたら

どうやらこういう開店祝いのお花って地域によっては持って帰ってもいい風潮なんですってね。

 

危うく注意するところでしたが、何も言わずにやめてよかった!

カウンター攻撃でギタギタにやられるところでした(笑)

知らぬはなんとかってやつです。

開店祝いのスタンド

花を手に持つ女性

祝い花の扱いは、地域によって大きく異なります。

東日本では祝い花を持ち帰る習慣はほとんどありません。

しかし、中部日本や西日本の一部地域では、祝い花は勝手に持って帰って構わないものです。

特に名古屋では、開店から1時間ほどで祝い花がすべてなくなることも珍しくありません。名古屋では「祝い花が早くなくなることは店が繁盛している証拠」であると考えられているためです。逆に、祝い花が店先に残っている場合は、店にマイナスイメージがついてしまう可能性があります。そのため、マナーとして祝い花を持ち帰る方も多いようです。

http://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0020/

 

 - つれづれ

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事