みなと整体日記

高槻のみなと整体院の日記です。

ヘッドスライディングの方が早い(実証された)

   

今週末から開幕する選抜高校野球

高校球児といえば一塁全力疾走&ヘッドスライディング

試合最後の打者は決まってヘッドスライディング。

 

今まではヘッドスライディングをするより駆け抜けたほうが早い

と言われたいたんですがこの常設が覆されたました。

 

立命館大スポーツ健康科学部の岡本直輝教授らが学会で発表した。立命大野球部員を対象に動作分析を行い、ヘッドスライディングする方が速いという結論を導き出した。「パフォーマンスを高めるだけなら器械体操の飛び込み前転のようなトレーニングをするのが効果的」と語る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000040-kyt-spo

今まではガッツあふれるプレーといわれたいただけですが、こうやってちゃんと立証されると意味があるものになってきますね。

この春からさらに一塁全力ヘッドスライディングが増えそうです。

 

でもこうなったりして怪我をする確率は高いので要注意。

ちなみに私は高校球児の時はヘッドスライディングなかなか上手でした(笑)

 - つれづれ

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事